あんのーんのアレ

人生のーぷらん

よくわかるブレイブソード×ブレイズソウル

ワムスレちゃんかわいい!

ブレイブソードブレイズソウルを久しぶりに復帰したらやっぱり楽しかったのでよくわかる解説をします

このゲームは好みの魔剣(女の子)とキャッキャウフフしつつなんかアイテムとか集めてキャッキャウフフするゲームです。

「何をするのに」「どのアイテムが」必要で「どこで手に入れる」のかが最初のうちはわかりにくいと思うので簡単に解説します。

f:id:unknown_Ex:20170408032929p:plain

 はい。よくわかる図です。

基本的に強さはだいたい「魔剣」×「ソウル」×「記憶結晶」みたいな感じです。
黒い矢印が入手経路、赤が魔剣の強化、緑が魔剣の回復を表してるつもりです。

ダイヤ

キラキラ光ってる石。ダイヤ。いわゆる石。GooglePlayカードとかiTunesカードとかクレジットカードから交換できます。あ、図から抜けてたけどミッション(遠征)やミニミッション(任務)でも貰える。

主な使いみちはガチャで魔剣を増やす。結晶ガチャで記憶結晶を増やす。あとは改造に必要な水晶を集めるのが死ぬほどめんどくさいのでセール中の裏ショップで買うというのもありです。

あとは魔力(スタミナ)とか回復できる。

メダル

黄色くて平たくて丸いやつ。ガチャを引くとおまけで5枚貰える。たまに10枚になってる。お得。
すでに持ってる魔剣を入手したときにも貰える。ガチャでも降臨イベントでも貰える。降臨マルチをぐるぐるしてると意外と貯まる。
課金してる人は余り気味でそうでない人はだいたい足りない。
ミニミッション(いわゆる遠征)とかで出なくはないが少ない。

主な使いみちはメダル交換ショップでメダル魔剣と交換、もしくはソウルと交換など。

メダル魔剣は「ルビーを集めやすい」「バフが強い」「ワムスレちゃんかわいい」など降臨やガチャの魔剣とは違った性能を持ってることがあるので必要に応じて交換しましょう。
メダルで交換できるソウルはたまに期間限定で☆4(つよい)が999枚で交換できるのである程度余裕を持っておくといいです。なければガチャを引け。

ルビー

赤いの。魔剣の強化に使う。いくらあっても足りない。
1日1回の「ルビーパレード」や土日の「ルビーレッド」というイベントで集める。ヒット数によって稼げる量が変わるのでそれ用にPTを組んだりする。

主な使いみちは強化。基本的にいつも足りない。1日1回のルビーパレードはかなり稼げるので行っておきたい。

エメラルド

緑色。魔剣の高速修理に使う。いわゆるバケツ。
ミッション(遠征)やミニミッション(任務)で集める。討滅(マルチ)のキノコリオンでも出るけどミッションで集めるのが基本。

主な使いみちは魔剣の修理。魔剣の修理はレベルがあがるほど時間がかかる。なのでそういうときにこいつを使う。
…と思いきや虹玉の貴重な安定入手元なのでできるだけ温存したい。というかこれが真の主な使いみち。回復スキルを持つ魔剣や修理のローテーションをうまくして節約していきたい。

だいたい虹玉が足りない!落ちない!って初心者が騒ぐのでエメラルド集めて交換しろって言うゲームです。

魔石フェニックス

虹玉。魔剣の改造に使う。SSとかだとめっちゃ使う。初心者が足りない!出ない!クソゲー!と騒ぐ。
討滅キノコリオン(マルチ)で低確率で出る。初心者が改造しようとしてドロップしないと騒ぐので困る。エメラルド30個で交換できるのでそこで安定供給ラインを作りましょう。

主な使いみちは魔剣の改造。まともに使うには改造は必須。降臨Sを完熟させるためにも最初から結構使うので早めに安定供給したいところ。
優先度が高い魔剣が一通り改造できたら虹玉はS鍵に変換できるので無限に需要がある。

初心者は誰に虹玉を使うかよく考えましょう。最初は熟度75にできそうなS魔剣から。
間違っても頑張ってSS改造できるまで貯めない方がいいぞ!それはもっと後だ。

魔石、水晶

虹玉以外の改造素材。

魔石は月~金の各曜日クエスト、一部ストーリーで確定ドロップ、降臨イベントなど入手難易度は低い。

水晶はマルチで集められるんだけど要求数が多い。マゾいのでダイヤで買うのが現実的。無課金は知らん。

 

どの魔剣を優先するかとか統一戦の編成とかルビルナ構成とかいろいろ考えることがあって楽しい。

あとはひかみひやの記事を100回くらい読めばいいと思います。実際めっちゃよくわかる。

マイルストーン01c 「何をすればいいか、迷ったとき」 : ブレイブソード×ブレイズソウル:ブレ×ブレ攻略部屋「ひかみひや」

はい。だいたい目的のためにアイテムを上手いこと集めるゲームですね。あとは好きな魔剣の画像を貼ります。ブレブレ最高!