あんのーんのアレ

人生のーぷらん

ブログ、書きたかったね

ブログが書きたかった話

最後にブログを書いたのがGWとかなのでもう5ヶ月立ちました。 一度止まってしまうと全然書かなくなるよね。まぁいいんだけど。

Twittermastodon

TwitterのUSが死んでリアルタイムコミュニケーションが終わってしまい、世界は分割された。バベルの塔じゃん。

最初はpawooに居た https://pawoo.net/@unknown_Ex

けど最近は自分用のPleromaにいるのがほとんど https://unkworks.net/users/1

リアルタイムコミュニケーション的なものに慣れすぎて、公式アプリみたいなやり取りができなくなってしまった いままで電話してたのが文通になったレベルの違いがある

あと個人的に日中ぽしごと中にずっと裏でUS流してたのができなくなって困った 体感でTLの2~3割くらいがmastodonに移動して会話をしている感じだけど会話をしてない人がついったーに残った感じ

ちなみに家ではJoytterでListをStreamで流しつつ、mastodonも見てるので結局見るところが増えただけだった。困る。

ブログを書きたかった話2

Twitterのピックアップとかのせいで流れのついーとが完全に死んでしまったのでどうにかしたいというのでじゃあブログに書けばいいじゃんというのが今

ソーシャルゲーム

ドラガリアロストを始めた。こいつのせいで可処分時間がすべてソーシャルゲームに吸われた。 人生の合間にゲームをするのかゲームの合間に人生をしてるのかわからなくなったのでうまい付き合い方を考えていきたい。

プリのコネは1日1時間くらいで終わるので良いゲーム

mastodonクライアント

mastodonのクライアントがない。モバイルはまだどうにかなるけどデスクトップが本当にない。Pleromaまで対応してるのが本当になくて困る。

Windowsのデスクトップアプリを作るとして普通にやるならC#とかになるんだけどいまいち書く気になれない。 最近はずっとPythonしか書いてなくてPythonならほぼ手癖で書けるんだけどデスクトップアプリはPythonの一番苦手なものと言ってもいい。

去年末くらいにPythonでFlaskをやるってやつがあったけどまぁちょっと考えてもわかるくらい無駄が大きかったんだけど、 最近見つけたPython eelとかいうやつが結構面白そう。

やってることとしては意外と単純でローカルにインストールされてるChromeをシングルアプリモードで起動してlocalhostでサーバを起動してそいつにアクセスさせる。 ほぼSPA専門みたいな作りでpythonとjsで相互に関数を実行できる(内部的にはjsonのwebsocket通信かな

結構面白そうなのでこれで作ってみるのはありかも。あとはQtがあるんだけど前にQtやってみようとしたらリサイズが辛くて諦めた記憶がある。 いろいろとやりたいことはあるけどソーシャルゲームに人生を吸われてるので時間がない。

アニメ

前期のアニメのまとめをどこかでやりたい。特筆すべきはやっぱり覇王か。 今期はなんかこうそういう盛り上がりのあるアニメがなさそうでちょっとさみしい。

リリスパは楽しみ。というか1話面白かったし漫画も買った。なもり先生は神。魂に強い影響を受けているのでなもり先生の描くピンク髪が好き。