あんのーんのアレ

人生のーぷらん

ゲームの話

ゲームが好きすぎて辛い

ゲームが「面白い」と思うハードルが人より低いのかズレてるのかわからないけど面白いよと勧めたものが「そうでもなかった」みたいなことが多すぎて辛い。
なのであまり人に勧めない方がいいのかもしれないみたいなことがある。

ゲームを楽しむために最近意識しているのが

人の評価を見ない(聞かない)

これ大事。一番大事かもしれない。自分の価値観を信じろ。
ゲームを買って「失敗」したくないからネットの評価を見るみたいなの前やってたけど「××がダメ」みたいなのを見てしまうとそれが先入観となって純粋に楽しめないことがある。

なので自分の価値観を信じるというか「自分がどう感じたか」を大事にしたい

意識していること~みたいなの列挙しようかなと思ったけどそんなに思いつかなったのでやめた。

私立グリモワール魔法学園の話

最近モチベーションが低いけど相変わらず話は面白い。続きが気になる。
今回のイベントでまた一つ謎が解けるのでテンションは上がるけど終わりが近いのかなと寂しくもある。つらい。

 ブレイブソードブレイズソウルの話

最近はじめた。べっべつにCMに踊らされたわけじゃないんだからねっ

意外と(失礼)面白い。艦これっぽいなーみたいなのあるけど資材管理ゲーみたいなところはあるね。嫌いではない。というか長期的な育成計画を考えるの結構好き(長期間やるかやらないかは別として)。

世界樹とかでスキル構成とか引退とかのタイミングを考えつつ最終形を妄想するみたいなの結構好き。

あとゲームシステム以外の面としてワールドチャットが結構活発で驚いた。2ch見ながらゲームするみたいな雰囲気。あとあまりdisがないので雰囲気がいい。昔のインターネットのチャットみたいな雰囲気がある(機能が少ないので「こんにちは~>○○さん」みたいなのがあってノスタルジーを感じる)

システム的にスタミナ(ブレブレではMP)がなくてもできることが多い(というかできることが多すぎて無限に時間がない)ので「アクティブユーザが多く見える」というのが結構いいなみたいな感じはある。ソーシャルゲームだ。

ロール押し付け合いギスギスオンラインみんなで4人5脚一人でも転んだら終わりみたいなゲームが苦手(特定の作品を表しているのではなく)でゆるふわクイックマッチ瞬殺周回ゲーとかは結構好きなのでそこもよかった。

あと適当にやる気もなくリセマラしてたら大当たりの回復持ちを3回めで引いてしまって快適にできて良いみたいなのもあったかも。単純に運がいい。

あとそれのせいで気軽に「リセマラで回復持ちが居ると楽だよ~」みたいな話をしたら3人くらいに1週間くらいリセマラさせてしまったのでそういうこと言うのやめようみたいに思った(でも回復持ちが居ると本当に楽)

去年は年末年始の休みで白猫始めたけどイベントが忙しすぎて疎遠になってしまった。
ブレブレもそうならないように努めてカジュアルな心持ちで行きたい。

カジュアル勢

2015年。かなり自分的に心持ちが変わったのが「カジュアル勢でいいんだ」ということに気付いたことだと思う。

前までは「ゲームはガチでやるもの!常にレベルキャップ!最前線で戦い続けろ!圧倒的成長!弱者は敗者!」みたいなの少なからずあった。多分ネトゲとインターネット(というか2ch?)の影響があると思う。

変わってきたのがスプラトゥーンを買って「楽しい!勝てれば嬉しいけど単純に楽しい!」みたいな感情があった。主に某L○Lでのトラウマみたいなものがあって「頑張って勝ちを目指さないと味方から怒られる」みたいなのがあった。

スプラトゥーンは敵に煽られることはあっても味方に怒られることはあまりなく(ないわけではない)(そんなことしてる暇があればちょっとでも何かやれ)完全な負けゲーでも「まぁ運が悪かったよねそんなときもあるよね。3分で終わるしね。練習だと思ってやろ」みたいな感じになってた。

その後1.5年振りくらいにPSO2に復帰してみた。理由はなんとなく。

やってたころはガチ勢!レベルキャップ!上位勢ガチ構成!みたいな感じだったけどなんとなく新キャラを作ってまったりさっくり(プレイ時間的には割りとやってたけど)やってた。

もちろんガチ勢はずっと前からやってるので追いつけないだろうし追いつく気もなかったけどコスパいい装備で適当にやってたらメイン職は割りと簡単にレベルカンストした。

昔やってたときよりはかなりいろいろ緩和されてて楽だなと思った。カジュアルにやってもぜんぜん楽しかった。

ゲームをガチでやりこむ楽しさもあってそれが正しいみたいなの思ってたけど別にそうじゃなくてもゲームは楽しめるしその方がいろいろと幸せなのかもしれないと気付いたのが2015年一番大きかった。

適当に書いてたらブログ長くなるのやめたい。楽しい。とくに何も考えずに書いてる。