あんのーんのアレ

人生のーぷらん

雑多に

アニメ見て掃除して洗濯してたら休日がなくなってた

そして私は傭兵になった

グランキングダム。ちょくちょく勧めてるけど一番上の人の構成を見てしまってちょっと萎えてる。

そういうの見てしまうとこれからの育成の方針とか考えるときにどうしてもそれを考えてしまうし見なければよかったとちょっと後悔してる。

いろいろ構成とか考えてるときが一番楽しいのでうーん。

アニメ定額性サービス

いろいろ出ましたね。いままでアニメは無料でテレビで見るか高い金で円盤を買うかの二択になりがちで両極端すぎて販売モデルとしてはよくないよなーみたいなの思ってたので間の選択肢が増えてくれるのは本当にいいことだと思う。

最強のやつと契約したい

めんどくさいのやめたい

やりたいことはたくさんあるけどめんどくささが先に来てしまっていろいろできないのがもったいない気がする。
ゲーム作りたいけど最初がめんどくさいので本当に動けない。考えるほどめんどくさい。
機会の損失なのでどうにかしたい気もするけどそれも含めて今の自分なのでまぁ割りと今のままでもいいのではみたいなのはある。

けど大事なところでは頑張らないとなとは思う。はい。

macのキーボードとmac最高~な話

macのどこがいいのかを聞かれるとキーボードとショートカットキーと答えます。
というか他が使いにくすぎる。

macのショートカットキーの基本になるのはみんな大好きcommanキーですね。あいつ。⌘。
Windowsに慣れ親しんだユーザからはなんだこいつみたいなもので最初はcontrolキーみたいなものだよと説明される。

あいつすごい便利じゃないです?というかWindowsのショートカットキーがすごいいびつで使いにくい。

controlキーやcommandキーは修飾キーと呼ばれてshiftキーと合わてキーを押しながら他のキーを押すことでアクションを起こします。
macでは標準的なショートカットをcommandキーで使います。コピペとかね。

Windowsの皆さんだと「コピペはctrl+C, Vだろ!!!」みたいな気持ちになるかもしれませんが、ctrl+Cと言えばSIGINT(プロセスを停止するシグナル)の送信だろ!!!みたいな感じで割りとバッティングします。ひどい。

ほとんどのソフトでコピーはcommand+c。それ以外にもソフトウェアの終了やタブを閉じるなどをほぼ共通のショートカットで操作できる。考えなくていい。楽。

というかWindows。複合キー足りなくていろいろと不便に思えてしまう。
やっぱりWindowsキーとかいうスタートメニューの表示とあと小ネタみたいなショートカットにキーを一つ割り当てるのは間違いなのでは…みたいな感じ。

mac持ち上げすぎると信者扱いされるけどこの辺はすごく使いやすいんですよ。というかWindowsのターミナルとかSSHアプリでコピペのやり方が違いすぎて本当にやめてくれってなる。この辺はctrl+CがSIGINTの送信に当てられるからなんだけど。

はい。

小指の行方

 それから5日。いまだに力を入れると痛む。

多分折れてるけどまぁ病院に行ってレントゲンとっても折れてるのがわかるだけだしギブスで固定とかもできないだろうし実生活に大きく影響が出るわけではないし気をつけるしかないだろうなみたいなので生きてる

辛い

 コマンドの履歴から探すことよくあるんだけど操作ミスって全部消してしまった。つらい。

死ぬ~~~ってくらいじゃないけどかなり不便になった感じ。

記憶喪失になったって表現が割りと言い得て妙で気に入ってる。

LED照明

LED照明で電気代安くなってもLED照明自体が高いから無駄というのが話題になってた。定期的にこの話題になるよね。

あんのーん邸はLED照明が多いんだけど個人的に好きというのと切れることを考えなくていいというのがすごい楽。

たとえばLED電球とかで普通の電球より1000円くらい高いとします。LEDの方が3倍長持ちするとして(もっと長持ちするぞい)LEDを交換する前に普通の電球は2回交換しないといけない。それでもコスト的には普通の電球の方が多分やすい。

だけど「電球が切れる→あー買わなきゃ→買う→交換」というコスト(思考コストも含む)とその間の電気がつかないことによるストレス(電気をつける→そういえば切れてたんだコンボ)を考えるとやっぱりめんどくさい。

値段だけじゃなくて思考コストと時間コストを含めると結構どうなのって感じ。LED照明も安くなったし。まぁそこまで考えて買ってないけど。

節約術的なもの結構あるけど(それってその手間とか考えるとどうなの)みたいなのはたまにある。

というかLEDとかそういうのが好きなのでやってるだけなのでどうというわけでもないのだが(積極的に逃げる)

お疲れ様問題

 

 

 お疲れ様って言葉は便利なので目上の人には~みたいなのやめて欲しい。もっと楽に使わせて欲しい。さぼらせて欲しい。めんどくさい。

正しいのはわかるけどめんどくさい。あと似たような理由で敬語というか「それは正しい敬語じゃないぞマン」がでてくるのはめんどくさい。

日本語とか言語学とか割りと好きなのでそれは理解できるけど実生活においてすべて当てはまるかというとそうではないと思うし。

というかめんどくさいので楽にしてくれ。

一人用ホームシアター

www.instagram.com

ダンボールで作った。寝転がってタブレットを置くだけです。

インターネットで見かけて作るかな~と思ってたけど旧にやる気が来たので作った。

というかお布団と一体化しながら映画が見れるので最高。

首が痛くなったり寝落ちしたりと映画館が再現できて本当によかった。
あと寝落ちしたときに郵便が来てたらしく不在になった。最高だ。

私立グリモワール魔法学園は最高

良さしかない