あんのーんのアレ

人生のーぷらん

ワンダーブロックスが面白いけど残念って話

タイトルでほぼ完結している

シリコンスタジオの新作、ワンダーブロックスがすごいクオリティ高くて面白いんだけどすごい残念で悲しいって話.


ワンダーブロック【ワンブロ】

というかWONDER BLOCKSなのに公式日本語は複数形じゃないのか

とりあえず説明めんどくさいのでひと通りやって欲しい

絵が可愛くて設定も良いんだけどなんというかゲーム部分がストレスになる

チュートリアルで「そうかテトリスのブロックをうまく合わせて埋めていけばいいんだな、わかったぞ」って感じになるんだけど

初期PTのブロックが使いにくい

凹型とか3×4のLとか.これでまだ使いやすい方.

チュートリアルでつかったテトリミノ達はどこにも居ない

大きいブロックとか使いにくいブロックとかで盤面に置けなくなると「BREAK」となって大ダメージを受ける.

出てくる順序もランダム(だと思う)

「えーおまえかよー」みたいな感じでストレスになる.つらい.

ストレスが悪いわけではなくこれに対する緩和がない.

プラスはないけどマイナスだけがあるって感じ.惜しいぞ.

基本的に敵と自分の削り合いになるんだけどフィーバー的なものがあってもよかったのではとか思う

あとはキャラとブロックの形を紐付けないでランダムにしてしまってもよかった気がする.騎士ドラを見習え.

という愚痴を言いたくなったのもワンダーブロックおもしろいからだし騎士ドラの続編として作られていたドットファンタジアの開発終了で泣いているからでもある

人のふり見て的な感じでうちも頑張ってください