あんのーんのアレ

人生のーぷらん

バーチャルユーチューバーもどきになった話

前回から引き続き絵を描いています。ついでに巷で流行ってるLive2Dモデルでのfacerig動かすのもやってみた。おまけにそのまま動画まで作った話。

 この前から描いた絵。

 とりあえずすごい雑な感じで絵がかけるようになってきた。けどこのあかねちゃんはワンピースのひらひらに無駄に時間がかかりました

 みんなだいすきいつものアイコンのトレス。今気づいたけど眉がない

 

この辺でだいたい絵を描くの慣れてきたので次の段階に行くぞって気持ちになってきた。そこでこの記事

barzam154.hatenablog.com

バーザムを名乗ってた人が48時間でマシーナリーとも子になるドキュメンタリー記事。
とても良い。マシーナリーとも子の動画もとても良い。
なによりも行動力が高すぎてウケる。

絵は新規で描いてもよかったけどとりあえずはやくLive2D慣れようって気持ちがあったので既存絵でいいやと前回描いたバーゼラルドちゃんを動かしてみることに。

参考にしたのは以下

今からLive2Dを使う講座 - YouTube

ちょっと古い動画だけど。この動画の後バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんになったねこますさんの動画。Live2Dってなんやねんって感じの動画。

FaceRigで自作のLive2Dアバターを動かす方法【2018年1月版】 - YouTube

ほぼこの手順で完結するのでオススメ。特にテンプレートでうまく割り当てしても動かねぇどうなってるんだみたいなときのごまかし方が参考になった。

TOP | Live2D Manuals & Tutorials

あとは順序が逆な気がするけど公式マニュアル。動画チュートリアルわかりやすい。というか上2つの動画の前に見るべきな気がするけど、最初だと説明事項が覚えにくいので軽く作ってみてからチュートリアル動画を見ると「なるほど~~~~」って気持ちになる。というかデフォーマの位置調整がctrl押しながらってなんでもっと早くおしえてくれなかったの。

 

Live2Dぽちぽちしてたらうっかりwebカメラをぽちってたの図。結局安いやつにした。

ばーぜちゃんの笑顔がしぬほど可愛い。口の作りがすごい雑。だいぶごまかしたけど髪もちょっとおかしくなってる

Live2Dまともに使うのが初めてだったのでこれは4時間くらいかかってた気がする。PSD出力するところもなんどかやり直してた。

カピバラ化RTA2時間15分の様子。部品が単純だったのですぐ終わった。カピバラってこんな口の開き方するのかはわからない。まばたきが好き。

カピバラ自体が割りと好きで(カピバラさん(キャラクター)も好き)美少女かカピバラになるかど割りと迷うレベル。

 皆さんは剣王朝をご存知ですか?中国で大人気のweb小説のアニメ化で2018年1月~3月に日本でも放映されファンの間で大人気の作品です。丁寧とはその主人公でとても人気のあるキャラクターです。

目が綺麗過ぎる。

 

www.youtube.com

動画が57分くらいあるけど開始9秒くらいまで見て!

 

 

f:id:unknown_Ex:20180503024452p:plain

カピバラカピバラゲームズのゲームをしてる!!!!!!!!!!

CAPY – It's Getting There

シャワーあびててこれを思いついたのでずっと積んでたSuperTimeForceULTRAをプレイした

実況するか~って気持ちあったけどスピーカーとマイクでハウリングしそうだなって気付いて途中でマイク切った。facerigの意味ないのでは?

ちなみにこのSuperTimeForceULTRAは普通に面白いのでオススメです。動画では完全に操作方法を忘れてるのでぐだってます。

動画投稿もしたのでこれで私もVirtualYoutuberですね。カピバラで続ける気はないけど。

 

制作方法とかメモとか

iPadで絵を描く(Vectornator Pro)

PCに取り込み(Resilio Syncを使うと便利)

Affinity DesignerでパーツをまとめてPSD化、iPad版が欲しい

Live2Dにいれでごねごね

 

Vectornator Proがやっぱり機能不足感があっていい加減早くiPad版が出て欲しい気持ちでいっぱい

バーゼちゃんが1番最初につくって技術的には拙いんだけど元の絵が可愛いので無限に可愛い。

口を作るのが難しい。とてもむずかしい。テンプレート適応するとめちゃくちゃズレる。みたいなのを経験してから公式の動画を見るとその辺が説明されて「なるほど~~~~」って気持ちになる

TIPSとしては体の回転系がかなり破綻するので動く範囲を小さくするといい。

アニメーションとして使うならきっちりやるべきだけどfacerigの目パチくらいなら目と口の表情を切ってしまうのもアリ。

美少女から男の声が出るのに違和感があるって人はいっそ動物になってみるのもいいのでは。動物が喋る系の海外ドラマっぽくなるぞ。

 

あとは適当に最近描いた絵

リクエストからバク。目が綺麗過ぎる。これもトレスなんだけどどうしても目がキラキラになってしまう。ちゃんとやるなら効果的なものを入れてごまかすんだろうけど。

リクエストから夢喰いメリーのメリー・ナイトメアちゃん。原作途中で積んでるので読みたい。これは忠実なトレスなんだけど上げたあとで顎が気になったのですこし直したらよくなった。

多分影がないので目立つっぽい。影つけたいけどVectornator Proだと加算とか乗算ができない?っぽいので困る。やるならPCに持っていってAffinity Designerを使うんだけどiPadで雑にやりたい。

そろそろオリジナルキャラ描いてちゃんとしてばーちゃるゆーちゅーばーに転生したいけどずっと使ってるアイコン捨てたくねぇみたいなのある。こまる。ばーzマシーナリーとも子の思い切りの良さやばすぎる。

長文書くの疲れた。うっかりVOICEROIDが欲しい。