あんのーんのアレ

人生のーぷらん

めらんこりーFMを聞いたよ話

めらんこりーFM聞いたのでアンサー記事だよ

https://anchor.fm/melancholy/episodes/ep-e4oiij

とりあえず冷凍いなばPっていう女子中学生の子?の声がすごい可愛いですね!ファンになりました!

 あんまりポッドキャストを聞かない。時間があるときは動画系コンテンツを見てしまうし何かの作業中のときには音楽を聞いてるのでポッドキャストというかラジオのある程度意識しつつ見るものはないとかだと手持ち無沙汰になってしまう感じがある。

ちょっと土日にめちゃくちゃ掃除したい気分になってたのでポッドキャスト聞きながらずっと掃除してた。

第一話 MacのDockってなにはいってる?

昔はついったーでMacのDockとかカスタマイズの話をしまくってたことを思い出した。
最近は家ではWindowsなのでDockではないんだけど。

さょくばで使っているものは以下
- Chrome
- Sublime Text 3
- iTerm3
- Slack
- PyChram

Dockがあまり多いのが好きじゃなくて全部基本的には外してる。Chromeとかの本当に常時起動してる系は別にDockに登録しててもしなくても変わらない、落としたときに再起動するのに楽だから登録してる

その代わりランチャーとしてAlfredをつかってる。アプリではなくバックグラウンドサービス系だけどDivvyをよくつかってる。ウィンドウを操作するやつ。マジでこれがないと何もできないくらい依存してる。
DivvyはMacWindowsも両方持ってる。

エディタでAtomや執筆用のものを使ってる人が何人か居たけどテキストエディタは全部SublimeText3オンリー。macでもWindwosでもつかってる。
購入してるのでガチ勢です。タブとウィンドウを大量に開いてる。

AtomVSCodeでもいいと思うけど軽さと復帰時の安定感がいい。コード書くときにはIDE使うので本当にテキスト専用。

ぽしごよではカレンダーとかGoogleドキュメントを無限に開くのでstationというブラウザをまとめて管理するやつも試してみたけどChrome内で移動できる方が楽だなというのでうーん、って感じになって使ってなかった。家のWindowsの方ならSNSとか固定したいときあるしいいのではと思って入れてみよって思った。

第一話で気になったのはそんなとこ。

第二話 みんなのスマートホーム事情/口内炎の話

スマートホーム。興味はあるんだけど自分が欲しいものに追いついてない感があってどうにも。あとコスパが悪い。

ありがちな例では「帰ってたときにエアコンがついてるといい」というのでこれは帰ってくる時間がある程度推測できるなら家出る前にONタイマーをつけるという解決策がある。
というか普通に帰ってきてエアコンつけて、着替えとかうがいとか手洗いとかトイレとかしてる間に十分室温よくなるのでまぁそこまで…って感じに

あとは声で電気のON/OFFは欲しいと言えば欲しいけど寝るときには普通にベッドに入る前に電気消すので寝た状態で消したいという状況がないのでうーん、となる

この辺の話をオフ会でして「帰ってきたらご飯炊けてるといいよね」って話に「なんと、炊飯器ってタイマー付いてるんですよ。ご存知でしたか?」みたいなこと言ったら後ろに居たふぁんたろーさんが美味しいご飯の炊き方の話を急にしてきて「ふぁんたろーさんってリアルでもツイッターみたいな流れで会話に入ってくるんだな…」と勉強になった

別にスマートホーム否定派じゃなくて今の50点の生活を70点にあげるのにコスパが悪いと感じてしまう。100点にあげられるならそうしたいけど中途半端なら最適解が出るまでは様子見しがち。効率厨じゃん。

最近口内炎できてつらかった。ケナログ派だったけどチョコラBBケナログ両方使うのは確かに~ってなった。どちらかしか使っちゃいけないわけではない。

ケナログは塗りにくいのでなんとかパッチをこんどはぐぐる

舌に口内炎できて治らないと思ったら大きな病気だった人を知ってるので治らねーなってなったら急いで病院に行ってね♡

第三話 不動産契約/19冬アニメ中間報告

今の家探すときに姉のーんと一緒に来たの思い出した。

19冬アニメ、何みてたっけ…と思ったらW'zがあったときか。W'zというかハンドシェイカー→W'zは本当に面白いので見て欲しい。
大変大変!お兄ちゃんがハンドシェイカーになっちゃった!

エガオノダイカ、本当に悲しいアニメだった。その話をついったーで無限にしてる

私立あんのーん魔法学園(@unknown_Ex)/「エガオノダイカ」の検索結果 - Twilog

第四話 みんなの衣食住環境

ご飯はちゃんと食べようね。健康が一番コスパがいいので……

第五話 Twitterクライアント遍歴

みんな大好きついったー老人会。

Mac夏ライオン → Pwitter → 夜フクロウ って感じだった
Macの手書き説明書のURL貼ろうと思ったら消えてた……

夏ライオンは実はiPhoneよりも前にMac版がでていた。フォロワー多いと重くなるという問題がってそこまで使えなかったけどよくできてたし日本語クライアントが少なかったので使ってる人は多かった。漢字1文字+カタカナという命名もここから来てる。

pwitterは知名度低いけど軽い、デザインがいい、というのですごい使いやすかった。夜フクロウは完璧なクライアントだったのでそれを使い始めてからはすべてが完結してしまった。

モバイルは モバツイAndroidに変えてから → twicca → Plume(名前変更前後) その他いろいろ触ってなんか違う…ってなってた

あとはUSが来てからはメガネケエス → ついのーん になってからはついのーんメイン。ついのーんで足りない機能はブラウザで。

ついのーんというクライアントを昔自作してたけど、USが終わってから非公開にしてるけど未だに自分ではついのーん使ってる。やっぱり自分が作った物が一番使いやすい。自分用なので…

公式しか選択肢ないよね~って話をしてたけど、実はListのAPI制限はゆるいのでなういついったらーはListにフォロワー全員打ち込んでサードパーティクライアントを使ってる。ということでListにフォロワー全員打ち込んで使ってください。

フォロワーを打ち込むのはそういうサービスがあるので使ってね。300人以上追加するときは注意事項を読んでね。

https://retrorocket.biz/list/

ついのーん作り直し計画もちょっとだけあるのであるかもしれない。。mastodon含めたマルチクライアントを……

最近はWindowsのクライアントが本当になくて、前はJoytter使ってたんだけど本当に死んでしまったのでしょうがなくTween使ってる。けど本当に見にくい。やはり自作するしかないのか…

とりあえず第五話までの感想を書かなきゃ…ってなったので続きはまた…今度…きっと……

 

この記事は月曜日の夜に餃子を食べたあと1時間くらいでだらだらと書きました

www.instagram.com