あんのーんのアレ

人生のーぷらん

iPadを買ったので絵を描き始めた話

iPadを買ったので絵を描いた。楽しくなってきたのでまとめる。

 

iPadを買うまで

新しいiPadがいい感じだったので欲しかった。
欲しい欲しいと言いまくってたらあしかさんが「あんのーんがiPad買ったら買う」と言ってたので買った。巻き添え。

iPadを買った

www.instagram.com

ペン楽しい

 

 

 

 

 

 

 とりあえず標準のメモ帳で描いた。絵が下手。

絵を描くソフトを買った

絵を描くソフト2種類あってこれはベクター系です。詳しくはググって。
本当はPCで使ってるAffinityDesignerが欲しいんだけどiPad版はまだ開発中。他にもあるけどどうせAffinityDesignerは買うのにその前に買うのはなんだかなぁと思ってたらそれなりの機能のソフトが無料だったので買った。ありがとうジョブス。

なんか流行ってたのでマシーナリーとも子を描いた。マシーナリーとも子本人に褒められた。目がすき。
ゆっくりっぽくしようとしたのでじゃっかん潰れ気味。やっぱり目もアレにしないとゆっくりとは言えない気がしたので単なるデフォルメっぽくなった。

 とりあえず字を書くときはこれを書きがち

 使い方まだ慣れてない。目が透明になってる。
目の位置のアタリをつけるために丸を置いてたんだけど目をかこうと思って線を置いたら半目になったのでこれでいいじゃんってなった。

 なんか半目でネガティブな子になったのでくまを描いたら可愛くなった。ついでにリボンっぽいものを置こうとしてみた。

 GGOを見ながら描いた。目も真面目にかこうとしたけどちょうどアニメで顔芸してたのでこんな目になった。アニメ準拠です。

 レムりんがTLに流れてきたので適当に描いた。
円形ツール、☆ツール、短形ツールを使ってできるだけ手抜きをした。

 さっきの子。体をつけてみた。あとリボンが微妙だったので☆にした。かわいい。
全裸絵なので凍結が怖いですね。適当に描いたけどかわいいので名前つけたくなってきた。

 りみりん描いてと言われたので。マスクの使い方覚えたので影とかハイライトつけられるようになったんだけどマスク化した後に編集できないし使いにくい。AffinityDesignerが欲しい。
あと加算とか乗算ができない。AffinityDesignerが欲しい。

 

 りみりん亜種。ちょこころねを食べさせた。ちょこころね作ってたらどうみてもうんこに見えてきたので頭に乗せたりした。

 アシリパさん。リクエストから。この顔は原作準拠です。

 ばーぜちゃん。家にあるきゅーぽっしゅをトレスした。iPad自体で写真がとれるので便利。というかきゅーぽっしゅ自体それを言い訳にしてたので。

 

 体をつけてみた。体と腕までは頑張ってたけど足で雑になった。飽きっぽいからね。
武装もついてたけど描くのめんどくさかったのでマシーナリーとも子のときのものを流用した。

 絵かきながらみとらじ聞いてたのでロゴをぱくってみた。字のところもっと面白くしようとしたけど飽きたのでフォントそのままです。

 

Vectornator Proはいいんだけどどうも機能が足りない気がしてる。
ある程度わかってきたのでアイコンを描きたい。人様の絵に乗っかってついーとしてるのいい加減どうにかしたいので。

けど今の名前と日高愛ちゃんの姿を捨てたくはないのでどうしようかなって感じだ。

 

(追記)頑張って描いたけど画像の展開がうまくできてなくて今泣いてます