あんのーんのアレ

人生のーぷらん

GPD Pocketを買いました

噂のめっちゃ小さいPC、買いました。
いい感じなんだけどまぁわかっていたとおり、キーボードの配列が変態すぎていろいろつらい。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

外出時に使えるPCが今はなくて実家帰ったときとかもだいたいスマホタブレットでどうにかしてたけどいい機会なので買いました。

配列はおかしいけどフルキーボード付きなので文章書くのに使いたい。ブログとか書きたい。いろいろ書きたい。

ということでworkflowyで書いてる。オンライン使えるアウトラインプロセッサなんだけど雑に書き溜められるのでいい感じ。
無料だといくつか制限があるけど有料も安いので有償プランにしてもいい気がした。

あと開発環境整えたい。。と思ってたけどキーボードがヤバすぎるのでいろいろ心折れそう。ついのーんの更新とかしたい。いい加減放置してるからなぁ。

GPD Pocketセットアップしたこと

ChromeGoogle日本語入力、Joytter

いつもの。まぁとりあえずこれがないと何もできない系のやつら。

KeySwap

何度か出てるけどキー配置が本当に悪魔的なのでいくつか変えてる。
とりあえずいまのところ以下だけ

  • delete→BackSpace
  • Caps→Ctrl

Deleteキーが死ぬほど邪魔な場所にあって無限にBSうちたいときに誤爆することが容易に想像できるので即変えた。

CapsLockは人類悪。これとLANケーブルの爪を考えた人は天国や地獄にいけると思わないことだ。

今のところこれだけだけど他にも変えるかも。いくつかのサイトではアプリケーションキーをマウスの中クリックにしてるやつあったけど別にいらない気はする。

いまのところ押しにくいキーはTab、A、ハイフン辺り。特にTabは通常キーボードだとQの隣、にあるんだけどこの変態配列では一個上にあるので無限にQを押して誤爆してしまう。つらい。
むしろQとTabを交換した方がいいのではまである。ややこしいけど使用頻度では確実にTabキーの方が使いそう。主にworkflowyのインデントに。

Resilio Sync

複数PCで簡単にファイルを共有できるソフト

DropBoxみたいにサーバに上げる系ではなくてソフトが起動してると勝手に同期してくれる系

まぁ実質容量が無限なので便利。母艦からファイルを移動する用で別にGPD Pocketで特別使い勝手がいいというものではない

とりあえずここまで書いて疲れた。ある程度使ってまた書きます。