あんのーんのアレ

人生のーぷらん

料理の話

甘々と稲妻最高ですね。料理がしたくなる。

ちゃんと毎日自炊してますよ。「ちゃんと自炊してて偉い」って言われるために自炊してるみたいな節はあります。

グラタン回だったのでグラタン作りたい。

母のーんのグラタンが美味しかった。なんか適当な具の上にキャンベルのクリームマッシュルームスープとチーズをかけたやつだった。
(それ本当にグラタンか?)

料理自体はそんなき嫌いではないしめんどくさいとかはあんまり思ってない。
昔は皿洗いとかめんどくさかったけどラーメン屋でバイトして死ぬほど皿洗ったのでほぼ手癖だけで皿洗えるし最近はかなり効率化されててまぁ慣れた。

得意料理は餃子です。あとは豚を煮たり鶏を焼いたりするのが得意です。

まぁ肉なんて火を通して味をつければどうにでもなるので問題は野菜ですね。

肉も野菜もなんですが、保存をどうするかが一番の問題なんですよ。ウィンナーとかは結構日持ちするので便利。あと肉はこまったら冷凍するといいです。解凍するのに時間がかかるので薄い肉を使うといいです。

薄切りのベーコンを1cmくらいに切って冷凍しておくとなんにでも使えて便利。

あと最近は白菜を適当なサイズに切って冷凍している。そのままウィンナーとかとコンソメとでスープにすると上手いです。ケチャップを入れてミネストローネ風にしてもいいしキムチを入れてもいいし卵を落とすのもいいです。アレンジし易い。

野菜を冷凍するといい感じにダメになるんだけどスープに使う用だとむしろいい感じに味を染み込むのでいい感じです。風味が落ちるとか言われそうだけど白菜の風味とはみたいなのはあるのでおすすめです。

そんな感じで常備できる野菜をどんどん考えていきたい。タッパーに入れて冷凍。最強。冷凍すれば賞味期限は無限。みたいなのを信じていきたい。