あんのーんのアレ

人生のーぷらん

雑に

酔ってる(酔ってない)ので雑に書く

アセンダンシー

アセンダンシーというゲームがある。宇宙シミュレーション的な。Windows95で日本語版があった。

昔、雑誌についてきてた体験版をめっちゃやって雰囲気が好きだったけどタイトルが思い出せなくてもやもやしてた。なんとかGoogle力を駆使して見つけることができて本当に嬉しい。

Windows95 宇宙 シミュレーション」とかでぐぐって画像検索の100個目くらいにスクショがあったのでそれで特定。すごいぞあんのーん。

ずっといっしょ

これはPSのゲームですね。
これも昔雑誌についてきてた「ずっといっしょ大貧民」というフリー(当時もフリーだったのかな?)の同人ゲームをめっっっっちゃやってた。元ネタも知らずに。

それを最近思い出してぐぐったらなんとPSアーカイブにあると。嬉しい。
ということでちょいちょいプレイしてやっと一人目終わった。

昔の美少女アドベンチャー(という言い方は古い)?って感じがあった。キャラが可愛い。昔やってた同人ゲームのキャラの掛け合いの意味を今更知ったり。

携帯が普及する前後で話がなりたたなくなったよなーみたいなのすごい感じた(待ち合わせに遅れるみたいなアレ)

便利にはなったけど最近はもう待ち合わせにいつくるのかのドキドキ感みたいなのなさそうでちょっとアレですね。メールがくるかこないかのドキドキみたいなのはあるだろうけど。

昔気になってたゲームがアーカイブスにあって本当によかったインターネット最高って話。

頭が痛い

頭痛が痛い。お酒飲むとすぐ痛くなる(あんのーんは女子中学生です)。

気になってぐぐってみたら「お酒を分解するためにがんばって血管広げて頭がキツくなる」みたいなアレらしい。

確かにアルコール入れるとめっちゃ体温上がるし、顔熱くなるし、すぐ抜ける。そして頭痛くなる。酒にもよるけど。日本酒とか梅酒が結構きつい。梅酒好きなんだけど。

酔うと普段のめんどくさがりが10倍くらいになる気がする。

なんやかんやであまり好んで飲まないけど気分で飲むこともある。

たまに「美味しいお酒飲んだことないだけですよ~」みたいなこと言われるけど別にジンジャーエールで十分おいしくて幸せなのでそういう人はどんどん殴っていこう!みたいなアレがある。グーでいこう。

PSO2

テッセンマンして石貯めてる。終焉は失敗する。

バレンタインデー

世間はそうらしい。コンビニでチョコが買いづらいのでやめて欲しい。

クリスマスもそうだけど割りとネトゲとかソシャゲのイベント時期みたいな印象になってる。

チョコ作ってもいいけど、他の菓子と違って単に手作りチョコ作って自分で食べても意味ない気がしませんか…?凝ったものつくるってのはありかもだけど。

フォンダンショコラ食べたい!

去年は同期の人にもらったのでホワイトデーにクッキー焼いた。

クックパッドで適当にバタークッキーのレシピを探してあんのーんの勘とセンスで紅茶パックの中身を混ぜて紅茶クッキーにしたけどあれ最高にうまかった。あんのーんは天才。

カップスープ

自炊を続けるコツは「趣味で自分が好きだからやっている(と思い込む」ことと「めんどくさいと思ったら手を抜けるようにする」ことだと思います。あんのーんです。

スープって以外と作るのめんどくさいですよね?手順自体は楽なんだけど1人前を作るのと複数作るので手間がほぼ変わらないので一人分を作るのが相対的にめんどくさくなるってやつです。

なのでカップスープのインスタント的なやつを常備してます。おいしい。あったかい。

それだけだと寂しいのでクルトンを買いました。業務用。めっちゃ富豪的に使えます。カップスープに入ってるクルトンの5倍くらいの量を入れてザクザク食べてる。美味しい。幸せ。安い。費用対効果最高。

おすすめです。

秘密主義

秘密主義者です。

久しぶりに大学の同期とあって最近浮ついた話ないのみたいな話だったのでないよ~みたいな話をした。

あってもあまり人に言わない。願い事を人に言うと叶わないみたいな迷信みたいなアレですね。

あとあまり過去話をしないようにしてる。昔は好きだったけど。

掴みづらい人みたいなこと言われたことあるけど普通に掴まれたくないでしょ…みたいなアレがある

あとすごく雑にウソをつく(無害な範囲内で)のでその辺もありそう

アレとかコレとか

正論だとしても人を叩いてどうこうみたいなのはなぁ。とくにそれでお金を稼いでる人とかは関わりたくないかも。自戒の意味を込めて気をつけたい。

LoL

Poppyのリメイク来たので復帰するとかいいつつやってない。他にもやりたいゲームがあるのじゃ。

あと最近dominionがなくなると聞いてかなりショック。楽しいのに…

買い物

何度か書いてるけど大きめのソファ座椅子を買ったけどまともにつかっていないのでもったいない。無駄に場所をとる。もったいない。次からはもっとちゃんと使いみちを考えて買う。本当に大事。金は大事。気をつけたい。

モス

相変わらずモスが好きなのでモスによく行く。ライスバーガーの焼肉がまた出てたので食べたけどモス基準で考えると微妙かな。。あとライスバーガーは通常パンの部分が焼きおにぎりみたいなやつでできたてはめちゃくちゃ熱い。本当に熱い。うまく食べないとぽろぽろ崩れて手で米を食べるインド人みたいになります(インド人もびっくり)。

いろいろと食べにくい商品が多くて大人気のモスですが、ホットドックが食べやすいのでおすすめです。女性はデートでホットドックを食べると意味深な感じになるので考えましょう。

というかモスは具に対してパンのサイズが小さすぎるのでは…?ハンバーグの黄金比とか見つける前にパティとバンズのサイズの黄金比を探して欲しい。

とかいいつつモスは大好き。

クラシックダンジョン戦国

買うしか無い

ブレブレ

定期的にくる裏ショップに備えてアイテムというか主にエメラルドを貯めるのでゲームサイクルがよくなった感がある。初期の頃にやってたら多分やめてたかもとか思ってしまってリリース直後だけ触ってその後改善されても触らないの結構な機会損失なのではって思った。

汝ゲームを愛せよ

大人と子供

あんのーんは自称女子中学生ですが、個人的に中学生って十分大人だと思っています(他意はない)

学生の頃子供扱いするのに嫌悪感を抱いた人ほど大人になってから子供扱いするような気がしていてアレ。昔の自分を裏切るなみたいなのはある。いつだって後ろ向き。

あと若くてもしっかりしてる人とか年とっててもダメな人とかいますしね…

無人島に一つだけ持っていくとしたら

こういう雑なif話って雑談に便利ですよね。でもめんどくさい理系にそういう話をするとガチで考えるのでめんどくさいですよね!

まず前提条件のすり合わせから始まる。あと「一つ」はどこまでなのかみたいなやつ。
あと電波の入る携帯とか。

いろいろ真面目に考えてナイフとかナタとかが汎用性高いかな-みたいなこと考えてた。

最終的には「無人島行きたくない」という答えになるのでアレ

1つって言うといろいろ無理があるので5つ選ぶみたいなのだと話が広がるのでおすすめです。

僕らの昆虫探検記

こんなタイトルのWindows3.1のゲームがあった。ローカルネットでホストマシンを立てて数台~数十台のゲストマシンでゲームができる。今考えると割りとすごかったのでは?

小学校の頃、たまにPCでこれをやる時間があってクラス全員で最終的なランキングとかを競ってた。楽しかった。

ゲーム開始時に虫を取るための道具を5つ選んでそれをつかって制限時間内に虫を取る。虫を取るのはRPGのコマンドバトルっぽい感じです(雑)あと罠を設置したりとか。

最終的にはポイント制なんだけど、カブトムシ、クワガタムシの最大の人はボーナスが入ったりとか個別のランキングでボーナスが加算されててその辺もよかった。

最初選ぶ道具が多様で小学校低学年の頃はサイズの違う虫取り網(サイズによって距離、虫の種類ごとの取りやすさが違う)を持って特攻みたいな感じだったけど、学年があがるにつれ走ったときのスタミナを回復させる水筒、シーツとライトのような2つで1セットの罠みたいなのを使うようになって成長があった。

あと同系列のソフトに「草原の日々」ってやつがあった。これは最初に「大型肉食獣」「小型肉食獣」「大型草食獣」「中型草食獣」「小型草食獣」の5種類から選んで、選んだ動物を操作して餌を食べたり水を飲んだりして生き残るゲームだった。

動物の数には差があっていわゆるピラミッド的なアレで大型肉食獣が一番数が少なく、小型草食獣が一番数が多かった。

もちろん小学生なので大型肉食獣のライオンを使って動物をパクパクしたいので肉食獣が人気だった。

このゲームのすごいところは他のプレイヤーが操作している動物も同様に居るというところ。僕らの昆虫探検記では最後のランキングくらいでしか他のプレイヤーの動向はわからないが、草原の日々では他のプレイヤーが操作している動物を襲うこともできる。

ライオンになって他のクラスメイトが操作している草食獣をパクパクしたりして盛り上がった。死ぬと別の動物を選んで操作することになる。多分食物連鎖を学ぶ系のソフトなのかな。

最初はピラミッド状だったそれぞれの個体数もゲームの進行状況によっては増減する。ある程度の時間生き残れば子供が生まれてどんどん増えていく(別につがいになったわけではないのに子供が増えたけど小学生的にそこはわからなかった(純情だ))

ある動物をパクパクしすぎると増加するスピードに追いつかなくて絶滅したりする。そのとき全プレイヤーに「○○が絶滅しました」みたいなメッセージが出て、個体数を表すピラミッドからその部分が消える。すごい。

低学年のときは肉食獣になってパクパクするのが人気あったが、高学年になると草食獣として草をたべ水を飲んで他の肉食獣から逃げまわるプレイを好む人も出てきて楽しかった。

長い。

ゆらぎ荘の幽奈さん

ジャンプの新連載。ニセコイなんてなかった。

 というかニセコイはこれ系漫画のつらいところではあるが、そろそろまとめで蹴落としタイムに入ってるのでつらい。何が辛いかというと蹴落としかたがアレというのもあるけど(結婚式に乱入して責任取らないって言っちゃう辺りな!)何よりもキャラが魅力的というところが。うん。はい。あと最終的に小野寺じゃなかったら多分めっちゃ怒ると思う。

ワールドトリガーが相変わらず最高に面白い。ワールドトリガーとハイキューを信じろ。BLEACHはいつだって最高。

ブログタイトルに煽り文を入れるやつとhttpステータスコードを入れるやつなんかを信頼するなみたいなのずっと言っていきたい

消耗、404

コーヒーゼリー

最近コーヒーゼリーがマイブーム。美味しい。

コーヒーゼリーを食べるようになったの割りとドロリッチからだと思う。ドロリッチなう!!!

空気清浄機さん

最近アレルギー診断されてホコリをアレしたいので空気清浄機を買った。名前を付けたい。とりあえず思いついてないので空気清浄機さん(仮)みたいになってる。かわいい。

最近のベスト

 これ本当にすごい最高だった。良さしかない。

フェルメールレンブラント展結構興味あるけど一人ではどうしても行けない気がする。

ネトゲ

ネトゲをすると結構口が悪くなりますよね。アレ、なんでなんでしょうか。

口が悪い人が嫌いというか自分がそうなってしまうのが嫌いなのでそうならないようにしてる。

 幼稚園生が可哀想

承認欲求

 

 天邪鬼っぽい。

アレ

 ゲームってある程度制限があってそれをクリアするものだと思っているものなのでガチャで出なかったらやめるみたいなのがすごくそうじゃないだろ感がある。

欲しいキャラがn万入れてでなかったのでやめるみたいな話を聞くと、ゲームってそうじゃないだろ…みたいな感じになる。

キャラ愛がないわけではないし、所有欲コンプ欲がないわけでもない。どちらかというとすべてを集められないのなら最初からコンプ欲なんてないよ派です。

あとやっぱりゲームが好きというか愛してるのでそういうのでゲームをやめてほしくないってのはある。。

でも最近のネット要素のあるゲームだとある程度の強さがないと参加することを嫌がられる(いわゆるネトゲでいう人権)のでその辺はいろいろとアレかもしれない

 

 この例の方がわかりやすいな。あると便利だけどそれに依存したビルドはクソだよって話。

まぁ解放しないとストーリーが読めない系(多い)はこまるな。特にストーリーが良ければ良いほど困る。小説化して欲しい(できれば電子版で)みたいなのはある。私立グリモワール魔法学園を信じろ。

まぁ実際小説化されてもラノベの海に入って見つかるかどうかみたいなのはあるな。。

理系めんどくさい

 昔からこんな性格だった

勉強しろ

 小学校で本当に教えるべきもの

でもまぁそういうのって実際なってみないとわからないですよね。健康の大事さは病気にならないとわからないみたいなアレ。

 

さすがに長過ぎるのでは????