あんのーんのアレ

人生のーぷらん

いいから私立グリモワール魔法学園をやれ

いいから私立グリモワール魔法学園をやれという話。
おわり。

ついったーで毎回私立グリモワール魔法学園をやれって言い過ぎるのでそろそろブログに書こうと思った。

ストーリーが面白いのでやってね。ラノベとかが好きな人はいいかもね。あとキャラが可愛いよ。

グリモア~私立グリモワール魔法学園~ - 公式サイト

簡単に説明すると

なんか霧の魔物とか言うのが人類滅ぼそうとしててなんか魔法に覚醒しちゃった女の子たち(男もいる)とキャキャうふふしながら魔物を倒したり裏世界に行ったり妹キャラ(cv小倉唯)にちょっかい出してシスコンの姉に殺されそうになったり312歳の自称吸血鬼が居たり、”組織”と戦う邪気眼が居たり、学園長が12歳だったり12歳で在学10年になる子が居たりその子の飼い犬が10年間子犬だったり、おてんば系お嬢様が居たり、正統派金髪縦ロールお嬢様が居たり、黒髪箱入りお嬢様が居たり、忍者が居たり、お互い好きだけど仲の悪い双子の姉妹が居たり元軍人が居たり、人工生命体が居たり、2重人格が居たり、はいさいが居たり、ヒキニートが居たり、魔法少女(男)が居たりします。多い。

主人公は魔法はほとんど使えないけど他人に魔力を分け与えるというラノベにありがちな特殊能力を持ってる。

というか公式の相関図があった。ちょっと古いのでのってないキャラとか繋がりもある。

http://grimoire.applibot.co.jp/preregister/grimoire_new/external/diagram.html

適当にキャッキャウフフするストーリーはあまりなく、どんどん人類の生活圏を脅かす霧の魔物と割りとシリアスに戦います。ちなみに北海道は霧の魔物に占拠されました。さようなら試される大地。

魔法使いに覚醒するのは一部で魔物とはその一部の魔法使いと多くの軍人(の命)で霧の魔物の進行を食い止めたりしています。

割りと死にます。魔法使いはまぁそれなりに強いけど軍人は結構死ぬ。諸行無常

という感じで割りとストーリー推しのゲームなのです!!!

後からやるとストーリーがシステム上追いにくくて結構おすすめしずらかったんだけど
最近のアップデートで「本編のストーリー」というのが追加されて適当に順番に見ていくとあらすじがわかる(キャラのサイドストーリーをある程度省いたもの)という神機能が追加されておすすめしやすくなった。

イベントの上位報酬とか狙わなければ無課金でも十分楽しめるしむしろイベント以外で強くなる理由があまりない(完全にキャラ・ストーリーゲー

twitterまとめ。もともとは「最近のポチポチソシャゲってどうなってるんだろう」くらいの興味本位だったけどめちゃくそハマっていく様子が時系列でわかる。ひどい。

twilog.org

ここまで書いて疲れたので適当に画像を貼る。

シリアス要素

 シリアスっぽい

 魔法少女(男)

 ウェディングイベントの上位報酬にもなったぞ

 LINEをやめてもあっとをやれ

 便利な画像もあるしプログラマー諸君にもおすすめ

 現実はつらい

 ママ案件もあります

 かわいい

 アレする

 人生は戦い

 双子の妹(メチャクソかわいい)

 コーヒーを飲んだ時に

 ゲームで負けた時に

 ノエルちゃんは可愛い

 無理なときに

 ノエルちゃんは可愛いし優しいし運動神経がいい

 田村ゆかり12歳

 夏休み

 LINEで友達が居なくてももあっとならこんなに人気者

 自称312歳の吸血鬼が夜をお知らせ。ちなみにアイラちゃんは一番人気です。ストーリーでも重要人物です。かわいい。

 朝もお伝えします

 クリスマス

 可愛い

 東雲アイラちゃんに血を吸われ隊

 シスコンの姉から隠れてクリスマスの夜に密会する妹(cv小倉唯)最高じゃないですか…?

 ニート生活

 課題

 課題なんてものはない

長くなった。

ちなみにシスコンの姉が妹をストーキングしてる理由があったり、自称312歳は本当は…だったり自称邪気眼は実は…だったり、するかもしれない。
みんな色物設定ではなくちゃんとストーリーに組み込まれてる。すごい良い。

適当な女の子ソシャゲとは違って(ひとくくりにするのはよくない)ストーリーがちゃんと進む。終わりが近づいてきて楽しみ半分、終わりがあることが残念なのも半分。

ちなみにネットでの評価とかまったく見てないので世間でどういう扱いなのかは知らない。一時期衣装が過激なガチャがあってApple様に怒られた(バスタオル一枚)けどお色気ゲーではない(上のスクショでわかると思うが)。なんか批判的な評価みたら萎えそうなので極力見ないようにしてる。

とりあえずそれなりに詳しいのでやって困ったらなんでも聞いてくれ。

いいから私立グリモワール魔法学園をやれという話。
おわり。